撮影写真より


名古屋港・潮見町の油槽所群を、水上バスに乗った際に海から見たもの。
潮見町の端にあるワイルドフラワーガーデンと、対岸の金城ふ頭の間を定期水上バスが運航している。名古屋港を挟んだこの2つは高速道路のみで繋がっており、陸路では大幅に遠回りになるところを、航路という形でショートカット出来る。
ただ、金城ふ頭はポートメッセ・レゴランドリニア鉄道館と色々ある+あおなみ線名駅からでも行きやすい反面、潮見町は名所的なスポットはワイルドフラワーガーデンくらいで、あとは油槽所の他に工場・発電所・海運輸送前の新車の留置場しかない、典型的な工業地帯でコンビニすらありゃしない。ワイルドフラワーガーデン自体も、元々は中電の発電所の敷地で、今も中電が運営。金城ふ頭と違い鉄道もなく、朽ちた貨物線があるだけ。需要があるかどうかというと微妙なところ。この時も自分含め2~3組程度しか乗ってなかった。