撮影写真より


長崎本線肥前鹿島駅佐賀県鹿島市の最寄り駅。
肥前が付くということで、他にも鹿島駅が存在する。同名の市である茨城県鹿嶋市の駅か…と思ったが、鹿嶋市の代表駅は鹿島神宮駅。鹿島表記なのがポイント、というか佐賀の方が先に鹿島市となったため、茨城側はやむを得ず鹿嶋表記となったため、茨城の方も元々は鹿島。よそでよくある表記の常陸鹿島にしなかったのは、そういう呼び方に馴染みがないから?ちなみに肥前鹿島駅鹿島神宮駅の一日平均利用人数は1000人ちょっととあまり変わらず、寧ろ鹿島神宮駅の方が近年は少ない。
ではオリジナルの鹿島駅はどこに?となると、福島県南相馬市常磐線にある。鹿島町→鹿島区の中心駅で、全国各地にある〇〇鹿島駅で最も早い19世紀末期から存在するので、鹿島市より規模が小さいながら、旧国名の磐城が付かない鹿島駅を名乗る。