67〜71回目

凶…○4 ×1


またまた協力開催…の前に、前回から間隔が空いたので始めるといつもの小芝居が始まった。「ストーリーの続きは上級魔術師になるとご覧いただけます」というメッセージがメニューに流れたが、上級以上だとそのプレー終了時にもう続きが流れる。どうやら今作のストーリーは階級ではなくアップデートごと+毎回の続きは上級以上限定という仕組みらしい。だが全然やってないのでもうすっかりストーリーを忘れてしまっており、しかもリコードは一切触っていないので意味も全然分からない。前作はほぼパターン化していたので間隔が空いても大体は分かったのだが。
協力は懐かしのクイズ魔神…だが、これも一体何年前に出てきたのかすっかり忘れてしまっている。難易度は増えたものの、例によって高難度傾向にあるので無駄に高難度が増えただけ。そんなのする気が無いので、やるなら凶オンリー。出てくる問題は☆2・3に限られるので凶といってもお手軽。しかし☆3が半分しか分からない身にはまあまあきつい。
今まで協力をクリアしても何の報酬も無かったことへの回答なのか、今回は3回だけだが報酬が出るようになった。1回目はリコードなので無視したが、2回目・3回目は魔神を模したスタンプ。どちらも中々ユニークで面白いので、これは取る価値あり。
尚、現在PC版が実験運用中であるが、老朽化している自身のPCでまともに動くか分からないので、今回は見送り。正式版のリリースとPC買い換えから試す予定ではあるが、料金が標準固定なので、やるとしてもオンオフなどの必要最低限に限られる。