土偶と埴輪の違いを50文字以内で説明しなさい

台風。さすがにこの日は休みになったので終始引きこもり。
午前までは特に何も無くいつも通りだったが、午後になると雨が降り出し、あまり間を置かないうちに風がきつくなる。先月の台風は他のこれまで直撃した台風とまあ変わらない程度で、そこまで重いものは飛ばない程度の強さだったが、今回は違う。音が明らかに激しくなり、家が揺れるような風を頻繁に感じた。風は数時間続き、夕方以降になると収まって終わりかと思いきや、夜になると1時間程度だが雨が激しくなる。ここも先日の豪雨とあまり変わらない勢いで割と危険な雨。
関西エリアの大部分で停電したようだが、幸いにも電気水道とも無事で、ガスだけは止まったがすぐに復旧させた。物的被害も鉢が倒れた程度で、思ったよりもかなり軽い被害で済んだ。正直相当運が良かった方。それでも、以前書いた通りもう関西に災害が少ない時代は終わった。今後もどんどん襲われることだろう。
そして気になるのが交通網。普段殆ど運休しない京阪阪急ですら全線終日運休、更に被害確認などで一日で済まない可能性ありという部分に尋常じゃないことが窺える。JRも場合によっては、先日の加茂〜亀山のようにしばらく動かない箇所もあるだろうし、関空も長期のアクセス困難になれば旅の計画を作り直さなければならなくなる。