京都市の極地

最南端は以前も取り上げたが、では他はどうなっているのか気になった。

北…左京区久多上の町

北緯35.321度・東経135.794度。綾部・福知山・安曇川とほぼ同じ緯度。近江・山城・丹波に跨がる三国岳という山の山中。いくつか登山ルートがあり、かつては鯖街道のルートの一つにもなっていたが、アクセスは非常に不便。

南…伏見区淀生津町

北緯34.875度・東経135.732度。町内一帯は木津川の北岸で、久御山町八幡市に囲まれている。京都市というよりほぼ久御山町の生活圏。久御山町同様、町内は工場や物流拠点がかなり多い。最南端がほんの数メートルのみ国道1号線木津川大橋にかかっている。

東…伏見区醍醐三ノ切

東経34.947度・北緯135.878度。宇治市大津市に挟まれた醍醐一ノ切・二ノ切・三ノ切地区、通称陀羅谷。府道が通っており、東に行くと大津市石山南部、西に行くと宇治市笠取地区に出るが、一方で醍醐の中心部には道すらなく、笠取地区をほぼ半周して東御蔵山からでないと行けない。石山方面以外は深い山中であるため道幅は車1台分。圧倒的に石山の方が行きやすいため、小中学校は石山の校区であり、電話番号も市外局番は大津の077。家は数軒あり、田畑もあってのどかな山村といった雰囲気。

西(京北)…京北下宇津町大山
西(市内)…右京区嵯峨越畑桃原垣内

京北地区を入れるか入れないかで変わってくる。京北の方は日吉ダムの上流にある世木ダムの付近に当たるが、ダム含め近辺は殆ど何の施設も無く、道路は悉く幅が狭い。
嵯峨越畑の方は、ただでさえ奥地である越畑地区の中でも最も深いエリア。越畑地区中心部へは非常に狭い道を通らないと行けない。家はいくつかあり田畑の他池もある。地図上では亀岡方面と道が繋がっているが、どうも通れない模様。