JRと第三セクターに多い旧国名付きの駅。では私鉄はどうだろう?といって見てみたが関西だけだと少なすぎたので、東海もセットにした。
阪急・阪神・山陽・神鉄・能勢電・大阪モノレール・近江・京福・叡電・泉北高速・阪堺・水鉄・わかやま電鉄・あすなろう鉄道・各地下鉄…無し
これら各社には旧国名が付いた駅は一つも無い。阪急に摂津市、近江鉄道に近江八幡はあるものの、これらは市の名前なので除外。泉北高速の和泉中央もちょっと違う。
近鉄…河内永和・河内小阪・河内花園・河内山本・河内国分・河内天美・河内松原・大和西大寺・大和高田・大和八木・大和上市・大和朝倉・伊賀神戸・伊賀上津・伊勢石橋・伊勢中川・伊勢中原・伊勢若松・伊勢朝日・伊勢松本・伊勢川島・志摩赤崎・志摩磯部・志摩横山・志摩神明
とにかく多いのが近鉄。勿論国内私鉄では最大の量。あまり運行距離が長くない山城と尾張は無いが、あとは沿線の旧国名が一定数存在する。志摩はJRにも無いので近鉄が唯一。他にも近鉄○○という駅名で他社と区別している駅も多い。
三岐鉄道…伊勢治田
三岐線の方に1駅あるが、単なる治田駅は存在しないにも関わらず伊勢治田を名乗る。伊勢といっても伊勢市ではなく三重の北半分を占めた伊勢国なので、位置的には名古屋の金山とほぼ同じくらい北に当たる。
養老鉄道…美濃松山・美濃山崎・美濃津屋・美濃高田・美濃青柳・美濃本郷
1路線の中に美濃が付く駅が結構多い。このうち津屋駅は他に存在しない。いずれも近鉄直営時代から変わっておらず、当時の近鉄は6国もの国名駅が存在していた。