ステープラーをホッチキスさんが発明した確証はない

JR30周年記念きっぷを使い、はるばる福岡までやってきた。京都〜新大阪の移動も早朝で新快速が無いので特急利用という贅沢さ。混雑ぶりも中々で、自由席は新大阪を出た時点でほぼ埋まっていたが、途中下車も多いのでさすがに座れない人が出るということはなかった。
尚、単なる新大阪〜博多の新幹線移動だと、30周年きっぷと同じe5489限定の「スーパー早特きっぷ」が10290円とあまり変わらない。こちらは1ヶ月前朝10時から14日前までの受付で、30周年きっぷの「1ヶ月前の朝5時半から僅かな時間だけ」に比べるとはるかに低リスク。30周年きっぷは途中下車したり、特急を利用して初めて価値が出てくる。