売り物の仏像にも手を合わせるスタンス

バスだけ使って七尾から高岡に移動。今回は時刻を最初から最後まできっちり決めており、前半までは予定とおり動くことが出来た。
しかし後半からは今回の教訓。加越能バスはこの1日にダイヤ改正をしており、一部路線で便数が大幅減。だったのだが、改正前の旧ダイヤで予定を組んでしまったため*1、乗車予定便が時刻表に無く、体調がよくないのに途中で大幅に歩く羽目に。特にダイヤ改正が集中する4月・10月は、新ダイヤ公開後の再調査が必須。
もう一つ、手持ちの余っていた回数券を忘れてきた。せっかく使うチャンスだったのに、思い出したのは発った翌日の午後という遅さ。出発前には体調のことばかり気にかけるあまりすっかり忘れていた。尤も、そもそも旅そのもののキャンセルもかなり考えていたのでそこまで頭が回るはずもない。

*1:バス・ホテル等全ての予約を行う前にちゃんとルートが実行可能か調べるため、なので予約開始後である1ヶ月前には予約が埋まる前に調査しないといけない。だめだったら最悪行き先自体を変えることも