DQ11・その1

まさかの延期無しという奇跡からスタートしたDQ11。同じく延期ゲーとして知られるグランツーリスモの最新作「GT SPORT」が発売日まで決定しながらきっちり1年延期したのとは大違い。
この日のゲーム売り場はどこに行ってもドラクエ一色。大規模店では普通に行列が出来、相変わらずのドラクエブランドの大きさを誇示。PS43DS(2D+3D)という実質3本分も作り分けられるのも、確実に数百万本売れるという保証が付いたビッグブランドならでは。今回は両方買い、先ず3DSで一通りやってから、忘れた頃にPS4でもう一度プレーする方針を採ることに。10は全くやらなかったので、自身8年ぶりの新規ナンバリングタイトル。



ゲームスタート。オープニングデモが一通り流れるが、ちょっと見ただけでもうDQということが分かるくらい、既に特徴が出まくっている。デモの次はいきなり16年も経過し、ここから操作出来るようになる。前代未聞の上画面の3Dと下画面の2D、全く違う画面なのに中身は同じという不思議なゲームモードになる。まずここでどちらがいいかをじっくり試してから、のちにどちらかで一本化されるという流れ。変えたい時は教会に行けば良いとのこと。
声優はナンバリングだとリメイク8でのムービー場面のみという限られた箇所で起用され、外伝でもヒーローズなどで使われていたが、11では一切無し。人に話しかけるといつもの電子音が流れ、特にPS4版だとあの画でCV無しは現代のゲームの流れに完全に逆行しているが、しかしこれこそがドラクエらしさを存分に発揮しており寧ろ安心する。今回は新たに子供の声としてより高い音もある。



色々人に話しかけて先に進むと、今回もイベント扱いで第1回目の戦闘としてスライムと戦う。9では最初の戦闘までやたらと時間がかかったが、反動なのか操作開始からものの数分、最速1分程度でもう初バトル。ここも3D2D切り替え可能だが、切り替えると戦闘自体がリセットされる。いきなりから時の砂が無限に使えるようなものだが、こんなゆるゆるで果たしていいのか?
3Dはほぼ9の戦闘に近く、2Dは5と6を折衷したような仕様。戦闘画面にフィールドが映ったままだったり敵が動かないのは5、攻撃のSEは6で、ピッピッというコマンド決定の音すら当時の音そのままという細かさ。但し戦闘速度が5・6当時の7段階+ボタン押しから、2段階+ボタン押しと大きく減らされている。「はやい」だと早すぎて少しついていけない。
レベルアップすると3DS版8から引き続いてHP・MPとも全快する。8で結構賛否だったこの仕様の続投は、初心者に向けた救済だろうか?公式ページのFAQにもわざわざ「過去のシリーズはやったこと無いが楽しめるか」という設問があるくらい、ビッグタイトルであっても新人の存在を意識している。



洞窟に入る。フィールド無しでいきなり敵がいるダンジョンに入るのも歴代最速クラス。3Dモード限定で、敵のシンボルに向かってボタンを押すと戦闘突入時にささやかなダメージが入る特典がある。ささやかすぎてほぼ無意味な感もするが。
途中で最弱の盾「おなべのフタ」が手に入るが、11の剣は10の仕様を引き継いだ片手剣と両手剣があり、このため初期所持アイテムにも両タイプの剣を2本持っている。両手剣だと強いが当然盾は一切装備出来ない。ここでまたまた選択となり、今後片手+盾のオーソドックス志向で行くか、両手剣で盾を捨てる攻撃的志向で行くかを悩ませる。スキルポイントも別々なのでしっかり方針を決めないといけない。「おなべのフタ」は所詮守備力は2しか無いのでダメージには殆ど影響が無く、現段階では両手剣でも特に問題無い。序盤は両手剣・中盤以降は片手+剣に移行した方がいいかもしれない。
奥まで行くと事実上のボスとなる、懐かしのスモーク2体と対戦。昔は硬いイメージだったが、11では別にそんなに硬くない。ただ攻撃が4回当たると死ぬため、上手いことNPC2人にダメージが流れてくれないと厳しい。ここまでが実質チュートリアルとなるが、最後だけやたら高難度のような気がする。



その後村に戻り、勇者の生まれ変わりであるという、昔も聞いたような生い立ちを知らされる。PVと同じ紫の服装に着替えて旅立ちだが、その前に村にお試しクエストを出題してくる人がいるのでこなす。条件はすぐ近くに落ちている「かざきりのはね」を持ってくる、ただそれだけ。見送りの人の中には、武器防具は持っているだけではなくちゃんと装備しろ、というおなじみのフレーズを忠告してくる人も。ヘビーユーザーには聞き飽きた台詞だが、何も知らない初めての方にも安心。同時に道具屋(実際はよろず屋)で買物してから行けと妙にせがまれるが、売っているのはひのきの棒・旅人の服など定番の序盤装備。従来と同じ仕様ならば、守備力は4アップでダメージが1減る計算式なので、現段階では無理に揃える必要なし。



ここからはいよいよ1人となる。ちょっと不安なので、早期購入特典のベスト2種をダウンロード。戦闘での経験値・ゴールドを増やせるが、それぞれ1回の戦闘で1割アップする程度、しかも最大値は75P・15Gまで、守備力も両方5だけで布の服との差は+1のみ。ほぼ序盤以外ではいらない装備で、序盤ですらほんのちょっとプラスになるだけという、かなり微妙な装備。昔の復活の呪文でそれなりに強い&金持ちの状態でスタートしたならば完全に不要。3DS版8早期特典の剣はまだちょっと先まで使えたのだが…。