名鉄バスの企業名入りバス停

久々に。名鉄バスでも50音順でバス停名一覧が見られるので探してみた。

イノアック前
神守ノリタケ前
CKD前
住友理工前
東海工業ミシン前
東レ前
豊興工業前
トヨタ車体トヨタ本社
トヨタ元町工場前
鳴海製陶日本碍子パナソニックエコシステム
フタバ産業前
万場スバル前
三菱自動車EV技術センター
三菱重工名誘
みづほ興業前
元町工場事務館前

さすがというかやはりというか、最も多いのはトヨタ関連。岡崎に拠点がある三菱自動車関連もあり、更にこの4月までは「三菱岡崎工場前」もあった。CKD前・住友理工前・東海工業ミシン前はこの順で3つ連続で並んでいるが、丁度間に境があり、東海工業ミシン前が春日井市、他の2つが小牧市になる。
日本碍子前は、広く知られている「日本ガイシ」ではなく漢字で表す正式社名表記(但し読みは正式な「にっぽん」ではなく通称の「にほん」)。万場スバル前のスバルは工場ではなくディーラーで、文字通りディーラーの目の前にバス停がある。但し並走する名古屋市バスは通過する。三菱重工の名誘とは、名古屋誘導推進システム製作所のことで、航空関連機器やロケット・ミサイルの工場。名古屋と名乗るが実際は小牧にある。
住友理工前・豊興工業前・フタバ産業前は、それぞれが行き先の路線が存在する。但し通勤路線につき便数は非常に少なく、フタバ産業前行きが一日数便、住友理工前行き・豊興工業前行きは平日1便のみ。特に豊興工業前はこの1便しか経由する路線が無い。