379〜386回目

エロデカパイ(Qレベル85)


グリムバスターズ…HARD○3・VERY HARD○3×2


前回手に入らなかったはずのイナリパーカー、よく見ると何故か既に入手していた。ちゃんと入手の有無は把握していたはずで、いつから手に入れていたのか何の記憶も無く全くの謎。勝手に追加されていた、なんてこともまずあり得ないし…。だがひとまず、これでここしばらくの対戦相手復刻期間でのドロップアイテムは全て回収出来たため目標達成。まだボコスカードに未入手アイテムが存在しているが、これは次の対戦相手、即ち本タイトルのラスボスにとっておく。


ラスボスがある…ということは次もある。前々から仄めかされていた通り、KAC大会後に新作発表。事実上の13作目・QMA13となる次作は「THE WORLD EVOLVE」、略してQMAWEがいよいよ来月にも登場となる。舞台が日本全国に拡大したWEではストーリー一新・曲一新・イラスト一新(使い回しあり)・グリバス一新・マイルーム一新・声一新(未収録につき稼働当初は従来通り)・ヴァニィ使用可能+生徒の闇堕ち形態が続々登場。グリバス改めグリバスNEOの大幅改良や、長い間放置されていたマイルームのUIとキャラの声も遂に更新されることが決まり、期待度が高まる。一方でトーナメントについては何も触れられなかったが、個人的にはどうせ旅先以外では滅多にやらないので気にしない。
更にロケテストも東西で敢行。QMAロケテストは賢者の扉(当時の現行機種は8)以来、実に5年半ぶり。でもいきなり来週末からの開催と、QMAお得意のギリギリ公表。扉の時は非公表な上に東京のみだったので、ちょっとはましか。ロケテストプレー限定のアイテム類も引き継ぎの際に手に入るので、やって損は無い。昔はロケテストといえば結構並んだものだが、当時に比べて人気が下火になった今は果たしてどれだけ列が出来るのか。