ラウンドワングリモワール

ラウンドワン発祥の地である大阪には、かなりの数のラウンドワンがあり殆どの店にQMAがある。まだ未訪問の店がいくつかあったのでこの際に行ってみた。

ラウンドワンスタジアム城東放出店(大阪市城東区)
市バス86系統「寝屋川大橋」下車、北へ徒歩2分 / 地下鉄長堀鶴見緑地線今福鶴見駅から南へ徒歩10分 / 京橋駅・放出駅より無料シャトルバス

環状線(国道476号)北行き沿い、寝屋川大橋北詰。割と駅から遠い店だが、前を通る市バス86系統は便数もそこそこあり、多くの鉄道線に連絡するので便利(阪急上新庄谷町線太子橋今市今里筋線だいどう豊里/太子橋今市/清水/新森古市・京阪土居/滝井・長堀鶴見緑地線今福鶴見・中央線深江橋・千日前線新深江近鉄布施)。1階アミューズメントフロア入口の奇妙な演出は必見。
4台設置、予習3周。料金は標準設定で、片方の音が聞こえない台がある以外は特に変わった点は無い。

ラウンドワン千日前店(大阪市中央区)
各線難波駅近鉄/地下鉄堺筋線日本橋駅から徒歩3分

千日前通東行き沿い、ビックカメラの丁度向かい。鉄道ならなんばウォークのB22出口から直結。駐車場も一応あるがスペース上かなり制約があり、高さ1.8m以上やルーフキャリア・背面スペアタイヤがある車は不可。又繁華街にあるため有料となり、アミューズメントのみの利用だと割引も利かない。
QMAは地下2階の設置。8台設置・100円2クレ・予習3周と近辺の中でもかなり良さげの設定。なのでかなり人が多く、又PASELIは標準の120/100円設定。ボウリングなどの呼び出しのチャイムもかなりうるさい。

ラウンドワン泉北店(堺市南区)
泉北高速鉄道栂・美木多駅から北東へ徒歩10分

泉北1号線側道の西行き沿いで、泉北高速でも泉ヶ丘〜栂・美木多間で左手に見える。こここそがラウンドワンの第1号店。でも階段が屋外にあること以外は現在の店舗とそこまで変わりない。尚、本社は同じ堺市内にあるが、ここではなく堺駅前店の隣のビルになる。
2台だけの設置で、予習1周。200円3クレ・PASELI88/66円。ただ片方は音が半分聞こえず、もう片方はサブモニタが無い。センターのモニターは経年劣化か画面焼けしている。2台しかないので登録人数もラウンドワンにしては少なく月に30人程度しかいない。

ラウンドワン岸和田店(大阪府岸和田市)
南海本線岸和田駅から南東へ徒歩20分 / JR阪和線東岸和田駅から北へ徒歩17分

国道26号南行き沿い。分離帯があるので、南からの車は少し離れた交差点でのUターン推奨(直近の交差点は右折禁止)。徒歩だと駅から中途半端に遠く、バスも岸和田駅からだと1区間しか離れていない(岸和田警察署前、徒歩7分)。
4台設置、予習3周・料金は標準設定。やはりここも片側しか音が聞こえない台がある。