サンムーン・その13

努力値調整編。XY/ORASだったらスパトレで一発だったが、サンムーンでは特にレギュラーメンバー(いわゆる旅パ)の調整はとてつもなく苦労することになってしまった。今回はフェスサークルを使わない方法で調整を行う。
まず大前提としてウラウラ島まで話を進めることが最低条件。
1…木の実収集(最低2〜3日)
各ステータスまんべんなく上がった努力値を消すべく、努力値を下げる木の実を集めなければならない。木の実はザロク・ネコブ・タポル・ロメ・ウブ・マトマの6種類があり、それぞれ下がる各ステータスに対応。これらが唯一収穫出来る場所が、10番道路中央付近の木。1日1回のみランダムで3〜6個収穫出来るが、何が出るかはランダムなので運に頼るか、或いは直前でレポートして出るまでリセットするか。同じ実が複数出たり、努力値には関係ないアッキの実も出てくるので、1回では6種全種はそうそう集まらず、全て揃えるには最速でも2日、大抵は3日以上はかかる。
尚、10番道路の木の実を取ろうと調べると、高確率で実を貪っていたマケンカニに襲撃される。倒すか捕まえるかしない限り、例え逃げてもまた出現するが、取れる木の実に影響は無い。



2…のびのびリゾート開発(最速即日、未開発の場合のみ・1と並行可)ここからはポケリゾートの開発。先ず大前提の「のびのびリゾート」を開発しレベル3まで拡張。ここを着手しないと開発に必要なポケマメの大量収集が出来ないので、最優先で開発。レベル3まではマメ合計120個・ボックス内のポケモン合計90体が必要。



3…すくすくリゾート開発(最速即日、1と並行可)
木の実を育てるのに必要な「すくすくリゾート」。今作は従来の「ふかふかのつち」が全てここに集約され、以前のように一々移動し一々こやしを使い一々水やりをして…という苦労が一切不要。その代わり開発はやっぱり必要。ここもレベル3まで拡張しないと使い物にならないので、木の実集めと並行して行いたい。レベル3までに必要なのはマメ合計210個・ボックス45体。



4…木の実栽培(最速1日半〜2日×3)
6種類の木の実を集めたら、すくすくリゾート内の畝に植える。先ずは6種類を1つずつ、出来上がったら3列の畝をフルに使い3つずつ植える。1つ出来上がるまでの時間は木の実により異なるが、6種類は全て丸2日(48時間)もかかる。だがポケマメをリゾート内の箱に入れることで時間が倍速になり、1回につき最大50個・16時間40分の間倍速が可能。時間が尽きてマメが無くなったら更に継ぎ足しするとまた速くなるが、メモでもしておかないといつ尽きるか大体忘れる。
リゾートがレベル3だと1回で成るのは14個。6体の場合、80個以上はあると安心なので、3列植えを2回繰り返す。



5…わいわいリゾート開発(最速即日、1・4と並行可)
入れるだけで勝手に努力値やレベルを貯められる「わいわいリゾート」。ここもやはりレベル3まで開発しないときついが、すくすくリゾートよりも更に多いマメ合計390個・ボックス75体が必要。さすがにここまでのマメは1日2日では貯められず、柄つきマメ・虹色マメを積極的に普通のポケマメに交換して荒稼ぎしておかないといけない。



6…投与(即日)
出来上がった木の実をそれぞれメンバーに与える。使うと同時になつき度も上がるが、フェスサークルのなつき系と異なりMAXでも投与可能。努力値が尽きると『使っても効果がないよ』と知らせてくれる。上げる予定の努力値は無理に下げなくてもいい。万一ここで木の実が足りなくなったらまた栽培。



7…鍛錬(最速1日半)
メンバーを一旦ボックスに預け、わいわいリゾートに転送。レベル3の場合、6体1グループの最大3グループを同時並行で鍛錬可能だが、1グループにつき上げられるステータスは一度に1種類だけなので、上げたいステータスが同じ者同士をなるべく固めておきたいところ。上げたいステータスが4種類以上あると誰かは待たないといけなくなる。
利用の際は遊ぶ回数も指定する必要があり、99回まで指定出来るが、レベル3だと1回につき4ポイント努力値が上がるため、63回で最高の252に到達。31時間半もかかるが、ここもポケマメ50個を使うことで15時間で仕上がる。全員2ステータス分行うので、ポケマメをフルで使っても丸1日半〜2日はかかる。当然ながら鍛錬中の各メンバーは完了するか強制終了するまで使うことが出来ないので、この間のストーリー進行は代役がいないとストップすることになる。




一からポケマメの収集を行う場合、全部で10日以上もかかってしまうので、カフェに毎日通ったり、リゾートが解禁される炎の試練直後からマメ集めや開発を進めたりして前々から準備おきたいところ。マメが揃っていたとしても、結局1週間近くはかかるので大変なのには変わりない。