QMAが無いラウンドワン

全国のラウンドワンにはほぼQMAがある。その地域のQMAラウンドワンにしか無かったり、集客力の高さで有名・名門・超名門になったりすることも珍しくない。今年になってそれまで殆ど無かった店舗大会を開催、しかもラウンドワン側が主導のもと全国の店舗で一斉開催という異例の試みも。
が、その中でかなり珍しいがQMAが無いラウンドワンが存在する。一見全店設置のように見えるが、100店以上あるラウンドワンの中でも全国で以下の5店だけ設置されていない。尚、撤去後に閉店し現存しない店はここでは除外。
ダイバーシティ東京プラザ
東京・お台場、4年前にオープンした比較的新しめのラウンドワンだが、今年の3月初めに撤去。他の機種も絞っているのか、ビデオゲームの設置機種を見るとツムツム・モンスト・ガンダムEXVS・ガンダム絆のみで、WLWボーダーブレイク・ガンスト・鉄拳・ディシディアといった定番タイトルが全然無く、麻雀すらない。音ゲーも何故かポップンギタドラDDRが無く、カードゲームに至っては艦これとガンダムUCカードビルダーの2機種だけ。


ららぽーと和泉中央
丁度2年前のららぽーと開業と同時オープン・設置…したのだが、僅か数ヶ月でIIDXギタドラと共に撤去。他も軒並み撤去したのか、ビデオ・カードで設置されているのはツムツム・ポッ拳ぷよぷよ・艦これのみと大幅に削減されている。IIDXに関しては現存店舗で唯一設置されていないラウンドワンとなっている。一部機種は近隣の泉北店でカバーしているようだが、こちらもそんなに種類が多い方ではない。


尼崎店
撤去されてから久しく、2年以上前の学舎時代、暁に移行する直前で取っ払われた。和泉ほどではないが現在もビデオゲーム機種がかなり少ないため、在庫整理の煽りを受けてしまったか。


JR尼崎駅前店
駅北口のテナント内。2号線沿いにある尼崎店とは全く別の場所になる。現存するラウンドワンで唯一QMAが一度も設置されたことがないため、QMAに於いて言えば知名度が低い店。比較的小規模な店舗で、ラウンドワンにしては珍しくメダルゲームが一切設置されていない。カードゲームも絞られており、どういう訳かあの艦これすら設置せず、あるのは戦国大戦のみ。


伊丹店
昨年末に撤去されており、これを以て伊丹・尼崎エリアのQMAが全滅。現在阪神エリアのQMAは宝塚のラウンドワンネーブル西宮の2店だけになってしまった。
ビデオゲームの設置機種はそれなりで、無いのはそれこそガンストとQMAくらい。音ゲーはまたもポップンだけ無い。JR尼崎駅前と同様メダルゲームが0、カードゲームは戦国大戦のみ。
尼崎店共々最寄り駅から距離があるため送迎バスが存在したが既に廃止。送迎バスを廃止した店舗は今年辺りから軒並み閉店し始めたので、この2店もあまり先が長くないかも。