219〜224回目

エロデカパイ(Qレベル75)
トーナメント(チュートリアル)…1×2
グリムバスターズ…NORMAL○1×1・HARD×2


フランシス記念。前年は旅先での席占拠によりプレー出来なかったので、1年ぶりのリベンジ。誕生日記念恒例、いつも通りグリバスHARDでさくっとアイテム稼ぎ…と思いきや、あまりにも強すぎて全然クリア出来ない。同日始まったジャンル限定のトーナメントに人を取られてしまったのか、元々高難度だからか半分も答えられないまま終わる。これがNORMALになると高難度+全くやり方が分からないカード無しの人が来るもんだから更に難易度が上がる。敵は以前の弱かったタコと色違いだが、中身が全然違うので全く易しくも何ともない。ここまでグリバスに猛烈なほど苦戦したのは初めて。突然瞬時に終わるのと、雀の涙程度の報酬しか出ないので
しかも、ジョブのレベルアップを進めていたら、制限時間が近づいてきたので戻ろうとしたものの画面表示がややこしくて戻れないまま勝手にジョブが設定されてしまった。ジョブ選択画面とレベルアップ画面が非常に紛らわしいのが原因で、特にこの時は複数のジョブを上げていたので混乱してしまった。常々もうちょっと差別化してほしいと思っていたところだった。
このままではアイテムが取れないまま終わってしまうので、最終手段として初期以来のトーナメントのチュートリアル。ここでやっとこさ獲得に成功、これほど苦労した誕生日記念は扉時代を除くと初めて。グリバスの高難度化、トーナメントのジャンル別によるカオス化、検定は全て一切興味も期待も無し、となるといよいよ居場所が無くなってきた。