216〜221回目

エロデカパイ(青銅賢者三段)


マジックコロシアム…NORMAL○3 HARD○1×2
通算成績:
33-5#5-4(32-28)検75C99



NORMALはあっさり終われたのは1回だけ、時間を見てどこかのオンオフらしい集まりに突撃した時のみ。たった4分でクリア出来たが、その前のサークルでの2回は結構苦戦。片方は誰も攻撃力アップがいない中で更に攻撃力を下げられ、絶対的にダメージが少ない中で回復の手間を惜しんで攻撃に集中、もう片方は割と順調で中盤くらいでもうクリアしそうだったのに、クライマックスで全員外しまくって肝心の最後の1ターンに回るのに5問もかかった。昔の魔龍のように何問以内のクリアで特典があるとかなら悔やまれただろうが、今はそんな制度が無くてよかった。
HARDはさっぱり、簡単な問題の連続で何とか1回クリア出来たに留まる。失敗したうちの片方は殆ど何もしていないのに連続攻撃でたった3分で終わった。詳しい内容は、冒頭の時点で先制され、2回目の攻撃ターンの時点ではちょっとこちらのHPが減っていたが、まだあと1回くらいの攻撃くらいならこちらの回復1回分で満タンになるので攻撃を優先。しかし同じターンで他のマジックナイトが捨て身攻撃を実行、残りHPが良い感じに減ったが、以降殆ど誰も正解できず連続攻撃で死亡。
マジックナイトの捨て身は、こうやって回復の目測が狂ってしまうので正直好きではない。回復役がもう1人いれば話は変わってくるが、自分1人だけの場合、いつも回復力+1の状態での1回の回復で丁度満タンになるくらいのダメージが無いと回復しない。ただでさえ攻撃優先にしないといけない風潮で、そこまで減っていないのに回復するとわざわざ回復力を上げた意味が無いし、-600Pの状態で900P回復したら切り捨てられた300P分が無駄になる。だったら300P減るまで攻撃を優先した方が…というスタンスである。かといって他のジョブに移ったら、誰も回復役がいない場合クリアの可能性が大きく下がる。最低限且つ1回でそこそこ回復出来るのでわざわざプリーストを選んでいるのが本心。