207〜215回目

エロデカパイ(青銅賢者二段)
2-0#1-0(1-1)グリフィンリーグ

マジックコロシアム…EASY○1 NORMAL○2 HARD○2×1
通算成績:
33-5#5-4(32-28)検75C93


初めてサークルマジコロなるものをやってみた。サークル協力なら昨年までは当たり前のように入り浸っていたので慣れ云々という範疇ではなかったが、マジコロは野良オンオフばかりに入っていたのでサークルモード実装後も触っていなかった。事前知識も無かったため、予習とポイント加算が無いという特徴もやって初めて知る。
ちゃんと時間通りに入り、人数もそれなりにいたはずなのに、4人きっちりになる回が全然無い。3人になる確率が高く、上記の通りの環境だったのに誰もいなかったこともあった。協力の頃なら数秒外すとそうなったことはあったが、きっちりやってるのにこうなるのは仕様か何かか?
不足人員の穴埋めは当然COMなので、2人分以上あればもう不戦敗のようなもの…と思いきや、このCOMが結構強い。先日の野良EASY辺りだととても使い物にならなかったのに、サークルだと妙に問題を当てるし行動選択はたまに能力を上げる以外はほぼ攻撃と仕事もさぼらない。HARDで自分1人だけになり、今すぐ捨てようと思いたくなるような回でも、やたらとCOMが問題も攻撃も当てまくり、人間4人の時よりもずっとスムーズにクリアしてしまった。これがよくあることなのか珍しいことなのかは分からないが、よくあることならば野良で人間相手にやるよりも遙かに安定性があるような気がする。