DQ8・その22

ストーリー的にはあとはデブソーンを倒して終わりだが、全く進めていない。というのも、写真クエストを埋めるだけ埋めないとどうも気が進まない。勿論クリア後にも写真クエストが用意されているのでここで無理して埋める必要は全く無い。
それでももう殆ど埋めてしまっているが、残っているのはサンディ関連。暗黒魔城都市に行ける段階から、特定の場所に低確率であのガン黒妖精が出現。出現判定は施設に出入りする時に行われ、早々出現するものではないが、一度出現すると24時間経たないと消えないという仕様を逆手に取り、輪ゴムをスティックに引っかけてメディばあさんの家跡を何度も出入りして無理矢理出現させる裏技がある。これで数十分放置しておけば簡単に出会えるが、
サンディが出現していると、光っているので遠目でもすぐ分かる。話しかけるとかつてと同じ口調で服装に応じたアイテムを貰え、中にはオリハルコンといったレア物もある。この服装が曲者で、全部で5種類+レアを全て撮らないといけないが、どれが出るかは完全ランダムな上変わるタイミングは1日1回のみにつき、特にレアの虹は更なる低確率に加え先に5種全ての遭遇が必要なため、これだけでも相当な時間がかかる。ある種の変則的なガチャ要素とも言える。
尚、このサンディネタはゲーム中では完全ノーヒント。写真クエストのヒントですら、他のクエストは割と具体的な場合が多いのに、サンディに限って「世界のいくつかの場所でたまにキラキラと光る何かが見られる」とだけで殆どヒントになっていない。攻略本かネットでも見ない限りほぼ見つけられず、たまたま見つけた人は相当偶然に偶然が重なったものと思われる。



他にも、リブルアーチの秘密屋が写真クエスト対象となっている。PS2版はスキルの種が1回きり2000ゴールドで買えるのみに終わったが、3DS版は以降もスキルの種が買えるようになっている。但し1回買うごとに値段が倍以上につり上がり、同時に店主のゾンビも最初は普通の腐った死体だったのがどんどんリッチな身なりになり、同時に態度もどんどん上からになる。最終的に王のような身なりになり、この姿を撮る必要があるが、ここまで来ると種の値段は1個10万ゴールドにまで高騰。この姿になるまでには総額にして20万ゴールドも貢がなければならず、とても金が足りない。
不足分はゴルド周辺でゴールドマンをひたすら狩ることになる。この時ゲルダをパーティに入れておけば、時々追加分として戦闘後に最大で獲得ゴールドの倍の金を拾ってくることがあるので有利になる。キャプテンクロスを着ておけばオート盗むも発動しやすく、金のブレスレット・金の指輪も同時に狙える。
但しゴールドマンは日中しか出現せず、夜間は夜の帝王と交代になる。すぐ朝に戻したいところだが、かといってもラナルータは8には登場しておらず、ゴルドの宿屋も全壊したため、朝にするにはどこか別の場所の宿屋に泊らないといけない、という面倒な手間がかかる。尚、スキルの種が買えるのもまた1日1回限りとなっている。