DQ8・その4

フィールドをしばらくうろうろし、謎の農具小屋を経由してマイエラ修道院に入るものの、現段階では何も出来ないし手前までしか入れないので、壺を割ったらさっさと通過、宿場町ドニに入る。ここも何も無いっぽいので通過しようと思ったが、酒場に入るとイカサマ博打中のククール発見、そのままイカサマがばれて乱闘に。その流れで再び修道院に行くことになり、今度は奥まで入れるようになる。写真クエストの課題になっていた、ステンドガラス・拷問部屋・奥の院もついでに撮影。
修道院は何の店も無ければ泊ることもできず、寧ろ高額な寄付を払って院長の話を聴く、みたいなカルト臭い話が飛び出すほど。院長を守護する騎士団の面々も、任務は至って真面目なのに変な顔つきだったりやたら長い頭だったり。



今度はさっき写真を撮った奥の院に入ることになるが、正面からは無理なので裏口から地下経由で潜入。入る手順をククールが説明しており、どこから入るのかと思いながら聞いていると、潜入口はさっき行った場所だった。丁度修道院の裏、崖に囲まれたところに、何かの跡地らしきほこらがあり、しかも敵が出る上に外と全然違う種類が出る。敷地にある石碑等を調べても意味深なメッセージが出るだけなのでさっぱり意味が分からなかったが、ククールが持っていた指輪があると隠し通路が開かれる仕様。しかもここ、ご丁寧にルーラの行先にも「旧修道院跡地」として登録されている。



荒れ放題の旧修道院内部は、崩れている箇所が多いので通路が狭く敵から逃げにくい。ここからメタルスライムと人食い箱が出現するようになり、メタルスライムは入口付近だと単体で出現し、HPは大体3・たまに4なので比較的倒しやすい、経験値は7で一度1000に減らされたが8で再びいつもの1350に戻ったので稼げる、といいとこずくめ。HPが低いので、ろくに当たらないまじん斬りよりもメタル斬りの方が有効。一方の人食い箱は、痛恨で50以上のダメージを食らうので、特にゼシカに当たると致命傷。
一番奥の扉を開くと、唐突にボス・なげきの亡霊出現。がいこつ・死体の同時呼びとベギラマで潰しにかかってくる。ベギラマは覚えたばかりのマホカンタで跳ね返してみたりもした。倒すと成仏し先に進めるが、ポッと出のボス故に仲間からも特にコメントは無い。



修道院を抜けると現修道院奥の院裏の墓石に出る。墓石は出ると自動ドアのように勝手に閉まり、そのまま開かないので引き返すことは出来ない。聖なる力が働いたのかとはゼシカの推測。
この後は、院長殺人未遂の冤罪にかけられ、ククールの手引きで先ほどの農具小屋から脱獄、奥の院の橋炎上、院長ドルマゲスにより殺害、院長葬儀告別式、ククール追放と戦闘こそないものの後味の悪いイベントが続く。しかしこれでククールが加入しようやく4人揃ったので、すぐレベル調整のため再び旧修道院に戻りメタスラ狩り。この先の川岸にも出現するが、通路幅が狭い旧修道院の方が捕まえやすい。気づいた場合も気づかれていない場合も視界から数秒外れるともう消滅するので、気づかれてもとにかく見失わないことが重要。少し逃げているとそのうち止まる。



尚、ドニの酒場の金スライムの写真撮影は、カウンター横から撮るとクエスト対象写真を撮ったというメッセージが出で写真もロックされるものの、実際は評価外でありクリアと認められない、という不具合がある。バグなのか仕様なのかは不明だが、調べてみると正面カウンターの前に立ってそこから撮らないとクリアと認識されない模様。