撮影写真より





バスのフロントに取り付ける横断幕をバスマスクやよだれかけという。見栄えが良くないので写真映りにこだわる撮りバスなマニアからは嫌われる存在だが、自分は殆ど気にしない。
この三重交通では昔から色々なバスマスクを付け、特にこの「三重就職情報」「三重マイカー情報」「三重住まい情報」はよく見かけた。いつからかはよく分からないが、少なくともここ10年近くは色んなバスに取り付けられ、特筆すべきはそのパターンの多さ。これらの写真以外にもかなりの種類が存在した。
これらはいずれも地元企業・三重情報が発行する三重ローカルのフリーペーパー(書かれているMJとは三重情報のこと)。住まい情報は20年以上、就職情報とマイカー情報は35年もの長きに亘り発行されていたが、今年3月末を以て3誌一斉に閉刊(廃刊)。連動していたWEB版も同時に全て閉鎖され、このバスマスクシリーズももう見ることは出来なくなってしまった。企業としての三重情報はまだ残っているようだが実態は不明。