1〜5回目

エロデカパイ(見習魔術士2級)


成績を表す数式がどう表記すればいいのかが分からないので、当面成績は省略。


暁になって初の週末だが、夕方でも客の入りは学舎ラスト週末だった先週と比べて同等、或いは大きく減っていた。新作にも関わらずこの体たらく、これこそこのゲームの現状を虚実に表している。
改めて暁をプレーしたものの、あまりにも勝ち抜きにくくなっている通常のトーナメントは冗談抜きでやる気が起きない。賢者になるまでにドラゴンで何度も勝つか下位のリーグで何百回と勝つか、しかも勝ち抜けにはアイテム使用がほぼ必須、なんて馬鹿馬鹿しい。一見初心者層をかなり意識している様に見えるがそれはガワだけで、ちょっとでも先に進むともう完全に上級者向け。QMAはこういうバランス取りがいつも下手だ。
そして発表時のテンポが遅い、特に準決勝→決勝。2位も1位と同じ形で発表され、その後改めて決勝に行くのはこの2人として1位と2位が表示されるので、とにかくリズムが悪い。実況も勝利敗北の絵も段々要らなく思えてきた。やってられないので、自分としてはベル稼ぎは協力と検定に注力するつもり。いずれにせよ従来よりもビジュアル面がアレな上に難易度・昇格とも大幅にハードルが高くなっており、それでいてよくもまあ遊び方シートやチュートリアル機能で初心者層におべっかを使っているものである。


そんな自分はチュートリアルばかりをプレー。てっきり一定の階級まで上がると選択不可になると思っていたのだが、どうやらそうではなくいつまでたっても入れる模様。予習対象外につき一切各形式の難易度が上げられないが、どうせ従来より必要回数は減っているしそもそもEASYでも普通に難問が出るので殆ど気にしない。チュートリアルだと全COMにつきほぼノーリスクで現金プレーでも銅ベルと石二十数個が手に入り、アップデートまでのやり過ごしに最適。これで今後は上級の試練(銅6)までは安定、魔導士(銅30)も状況によっては適用できなくもない。但しセレクト系しか出ない故に油断出来ず、チュートリアルにも関わらず予選で40点なんていう回があった。正直クイズ未経験の初心者が普通に分かりそうにない問題ばかりで、いきなりこれを見せつけてしまうとすぐ手を引きそうな気がした。又、正解率集計も対象外で全問加算されない。