646〜656回目

エロデカパイ(白金賢者六段・キングフェニックス組)/学籍番号C0000809
1-0-0-1#1-2(0-2)フェニックス杯
0-0-0-0#0-1(0-0)ドラゴン杯
協力プレー…2階×2・9階・踏破
検定…SSS×1

通算成績:
22-19-19-21#22-31(39-45)協299検47全164


諸事情により今回から所属サークルを変更した。以前のサークルについては既に退部したため、原則として今後ここでは扱わないこととする。今後戻る可能性も無いこともない、とだけ書いておく。
ということで新たなサークルで2週分参加してみた。いずれも前々から気になってきたサークルで、対戦はノンラン部を選択。文字通り何でもありだが、ジャンル関係無く拾っていくメンバーはさすがの一言でこっちはさっぱり手も足も出ない、せいぜい四択連想がたまたま当たって点数を稼げたようなもの。定例は事実上毎日あるものの、集まりが悪いのか、指定日時になっても誰も来ないことがしばしば。確かに規模は大きいが、もうあまり活気が無いのだろうか、それとも自分が選んだ日時が過疎だったのか…とりあえず暁まで様子見。
もう一つ、協力はルキア同盟を選択。こちらも規模は大きいが活気もあり、毎回10人以上は参加している模様。レベルもかなり高く、大体正解率5割前後の問題はほぼ確実に拾ってくる。おかげでタオル集めも捗るが、それに反して自分の出来がかなり悪く、又新入りということもあるので、ある程度は晒しのリスクを覚悟しなければいけないかもしれない。入室のタイミングも、以前なら指定時間になっても十秒前後は余裕があったが、ここでは00秒きっかりにNORMALを選ばないともう溢れてしまう。数秒遅れで入ったらもう殆どいなくなっていて2人だけ、ということがあった。このサークルではどうやら2人だけだと基本的に途中打ち切りになるので、出遅れると大きく無駄になる。尚、大会・邪神のオンオフもあるようで、大会こそ嫌い故にスルーしたが、邪神は難易度を見て参加を検討する。


今後は、とりあえず暁までは上記サークルに入り浸りつつ、明日から始まるスタンプキャンペーンも追々埋められるようプレーしていくつもりで、近近だとマジカを使い切らないといけないのでそのついでに。マジカは今回に限り例年の倍額を引き継げるが、それでも1000以上は全て切り捨て。現在28000ほどあり、色違いがあるアイテムは2つ以上要らないので、購買部の制限時間を考えると結構プレーしなければならなくなる。トーナメントの仕組みが変わる以上形式も組も引き継がれないため、マジカ消費のついでに☆上げ組下げ…なんてプレーは暁では全て無意味につき、購買部を出てからどうするかをよく迷う。一人店対が一番早いが、何のデータも残らないので逆にもったいない…ということで結局トーナメントに流れることが多い。