阪急河原町駅発のレア行先

今度は河原町編。有名な「京とれいん」は除いてあるが、さすがにだいぶ少ない。

快速:梅田行き

梅田側からは平日18〜20時台にちょくちょく運行されるが、河原町側は平日5時47分発の1便のみ存在する種別。今では殆ど使われなくなった河原町駅2号線を使用する列車でもあり、平日だとこの便のみ。

快速急行高槻市行き

23時30分発の1便だけ存在する高槻市止まりの快速急行高槻市行きの列車は、快速と同じく梅田側からはかなり多い反面、河原町側からはこの1便のみ。

普通:正雀行き

車両工場がある正雀への入庫便。平日は21時49分以降に5便、土日は20時13分以降に3便運行。どちらも23時50分発は、大阪府内方面への終電となる。

普通:桂行き

車庫がある桂への入庫便。所要時間僅か10分と、本線で運行が完結する便としてはかなり短い。平日は19時台と23時台に運行するほか、何故か朝にも8時15分発の1便だけ存在。土日は19時台以降1時間に1便のペースで運行、どちらも上記の正雀行きが出た24時台は終電含めこの桂行きのみの運行。

準急:堺筋線天下茶屋行き

いわゆる堺筋準急。かつては朝夕に僅かな便数があるだけで、平日は引き続き朝7時台前後にあるだけだが、土日は午前中から午後に20分間隔で運行するため別にレアでもない。一応地下鉄堺筋線直通だが、準急なので河原町から堺筋線方面へ行く場合は結局特急での淡路乗り換えの方が早いので、河原町・烏丸〜堺筋線間としての利用には殆ど使えない。