606〜608回目

エロデカパイ(白金賢者四段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
協力プレー…14階・15階
検定…SS×1

通算成績:
19-17-18-19#20-28(36-39)協272検40全164


サークル協力。最後の方に入ってみたが、終始3〜4番目の出来で完全にお荷物状態、邪魔物感が半端ない。しかも最終フロアまで辿りついたのがやっとで最終フロアでは殆ど何も出来ず終了、罪悪感と金だけが空しく散財してしまう結果となってしまった。だがこれだけでは納得いかないので、最後の対戦終了後に延長戦を狙って部屋を作ってみた。最初しばらくは誰も入らず、時間も遅くなるのでやっぱり止めておいた方が良かったかと思うようになったが、上手い具合にその後4人揃ったので延長戦開始。今回はそこそこの出来だったが、メガホンをかなり出し渋ってしまった結果割とピンチになった場面がしばしば。万一メガホンを何度も間違えた場合、そのうち信用を失って以降正答で解答してルーペを使われたとしてもコピーされず他のメンバーの誤答をコピーされるのではないのか、という一種の恐怖感が過ぎったからである。びくびくしながらプレーしていたもののこの回も最終フロア手前で終了、色々消化不良のまま終わってしまった。
合間のクレジット消化のため事実上最後となった近畿検定、しかしこの時は遂に点数が5点足らずSSランク陥落という屈辱の結果、これで完全にやる気が無くなってしまった。こんなことならもっとやり込んでおくべきだった、と今となっては思う。ポケモンがなければその金を使ってここに書くネタ探しも兼ねて結構やってそうだった。学舎で初めて検定をやり込んだ訳だが、収穫としてはPASELIプレーでの答えが分かる復習。今までは1回ごとに終わってから即Wikipediaなりで調べていたのだが、その手間が大幅に省けるのは大きい。その分現金より差額を取られるので完全にプラスとは言えないのが何とも…。