XY・その21

ORAS発売1週間前。新作発売で期待感が高まる一方、メインシリーズ最新作の肩書きが間もなく外れようとしているXYはその役目を終えつつある。当面は配信ポケモンもXYで受け取れるようだが、ネット対戦ではXY産の種類については既に参加が制限されることが決まっているなど、世代交代の波が徐々に現れつつある。
ORASで使用予定のパーティは努力値調整を完了させ、技も今のうちに有用なものを覚えさせ、更にIDくじで余っているポイントアップ・ポイントマックスでPPも上げる。ORASへは一切アイテムが送れないので、所持金含め使えるものはこのタイミングで一気に使っていく。ついでに幾ら個体値が良くてもレベル1では弱すぎて使い物にならないので、大体レベル10前後まで上げておく。ORAS側でバンクが解禁になる頃には恐らく手持ちの御三家はこのくらいのレベルになっているはず。これで準備は完了。


他にもXYの間にやっておくこととして、ミアレのハンサムイベントをこなす。殿堂入り後はほぼ唯一の追加シナリオで、これをクリアしてしまうとXY内ではほぼストーリー展開が無くなってしまう為、こういう最後の時のために残しておいたもの。殆どの話がミアレシティ、その中でもイーストの中だけで完結するが、クリアしても特に何も貰えなかった。久しぶりに色々トレーナーと戦えたし話の出来も悪くないのでよしとしよう。もっと見たかったような…と少し後ろ髪を引かれる気持ちになった。


そして最後に残ったのが各種伝説の捕獲。このROMでいえばジカルデ・フリーザー・ミュウツーが残っている。ミュウツーには赤緑と同じマスターボールで簡単だが、あとの2つはそうにもいかない。特にフリーザーは戦闘までに各地で「そらをとぶ」無しで11回会わなければいけないのが非常に面倒。図鑑のページからしかどこにいるかが分からず、数エリア分移動すると場所を変えてしまう。最終的に海神の穴に逃げ込むが、そうしてくれた結果ダークボールを有効に使うことが出来る。3種とも個体値3つが最高なので、折角なので性格シンクロを使って多少厳選、努力値上げのドーピングアイテムも金がある今のうちに使用。


これでXYでやれることは全て済んだ。厳密にはバトルシャトレーゼがまだだが、あれは無理。勝ち抜けて貰えるBPもORASには引き継ぎ不可、活用出来る場面はせいぜい技マシンと交換して技を覚えさせてバンク経由でORASに送るくらい。あとは発売を待つのみ。