撮影写真より


エンジン横置きながら中扉以後の座席列5列を実現した珍しい車種・UDのNタイプノンステップの車内から見た中扉以後の部分。今は京阪神名の各市営バスにしかいない。
エンジン横置きのため、中扉から先は縦置きのようないきなり段差ではなく軽いスロープ+段差というタイプになっている。この手のタイプで唯一後輪タイヤハウスの上にも座席があるものの、タイヤハウスの一部を削って何とか座るためのステップ用の足場を確保しており、無理矢理感は否めない。通常のノンステップなら中扉以後はいきなり2段ステップになるため、タイヤハウス周辺はそこまでの高低差が無くこのような対処をする必要は無い。中扉以後から3列目、タイヤハウス直後のシートもアクセスがやや難で、この車種が広がらなかった原因はこんなところにあるのかもしれない。