問題


かなり前に取り上げた、バス停の○×問の画像が見つかった。
滋賀県東近江市に実在するちょっと変わった名前のバス停は「妹」。分岐で不正解となる場合は「姉」となる。但しいもうとではなく「いもと」と読む。かつては湖国バス、更に前は近江鉄道バスが経由していたが、現在は東近江市コミュニティバス「ちょこっとバス」の停留所。経由する便は合わせて平日6便・土日4便のみとかなり少ない。
場所は近江鉄道八日市駅から東へ数キロ、国道307号線妹南交差点の西。バス停標柱はこの1基しかない(ストリートビューより)。

大きな地図で見る
尚、ちょこっとバスとデマンドタクシーの「ちょこっとタクシー」の停留所名には1文字の名前がやたらと多い。妹以外にも、今・種・中・奥・長・園・脇・寿・福・堺・外・寺・柏、更に市内を経由する湖国バス角能線には隣の愛荘町に沖と市がある。