278〜283回目

エロデカパイ(白銀賢者八段・ナイトフェニックス組)/学籍番号C0000809
0-0-0-0#1-3(0-0)フェニックス杯
協力プレー…3階・8階

通算成績:
11-7-9-6#5-10(14-16)協182全53


よそのサークルで鍛錬を兼ねた対戦。何故か社会が得意なプレーヤーが多いため社会率が高く、やってて結構面白いしこちらもよく当てる。そんな中で不意打ちかのごとくいきなり理系を突っ込まれると何も出来ず簡単に0点をマークするのもお約束。しかし対戦だけなので、成績に一切影響しない故にプレー集計からも対象外、何だか勿体ない。
一方の協力は募集があったので気を取り直して再戦。これでまた炎上でもしてしまうと本気で今後について考えてしまうところだが、やはり今回も1エリア目から雲行きが怪しくなる。迎えた3エリア目、全員どうも調子が上がらず、自分も勘違いからミス連発とかなり流れが悪く、終わってみると数百点足らず終了。以前このダンジョンでは3エリアで死ぬこともあり得るという、といったことを書いていたが、それがとうとう自分の身にも降りかかってくる結果となった。1〜3エリアで金を払っているのにやたらと簡単な問題を数問解いただけで終わり、しかも続けようとしたらまた金を払わないといけない、というパターンは嫌う人も少なくなさそうだが、省いたら省いたでこのように運が悪いとすぐ終わってしまうという惨劇になる。やはり易問ゾーンは必要だと思い知らされた。
対戦と協力の間は時間があったのでトーナメントでひたすら組落とし。ここまでやってやっとナイトまで戻ることが出来たが、まだまだ道のりは長い。ちなみに途中で協力の方のサークルメンバーと当たったのでこの時のみ真面目にプレーしたが、もともと珍しい16人マッチだったので大苦戦、結局2人仲良く10位前後に沈んで終わり。


昨日今日とどうも協力をやってて違和感を感じた。昨日は次のエリアへ移行する直前に1〜2秒間何も起こらない妙な空白が存在し、今日はその場面で一瞬BGMがフェードアウトして消える。どういう処理をしているのか知らないが、回線が切れたと思ってしまうのであまり気分がいいものではない。