260〜263回目

エロデカパイ(白銀賢者六段・キングフェニックス組)/学籍番号C0000809
協力プレー…5階・6階・8階・踏破

通算成績:
11-6-9-6#4-6(14-16)協168全53


今日もまたサークル協力、そして今日もまた早い段階で大量に外して終了のパターンを繰り返してしまった。幸いなことにここ最近の協力は2人3人のパーティは無く毎回きっちり4人パーティなので、2人3人ならまだしも4人なのに中盤辺りで終わることには尚更評価しがたいものがある。
今月分のサークルは恐らく今回が最後となるので、野良や回線落ちを省いた形で少し成績を振り返ってみた。5階落ちは今回も含め3回、昨日の4階落ちを含めると5階以前で終わったのは全部で4回。大体サークル協力は40回ほどプレーしていたので、全体の1割ほどが早い段階で終わっていたことになる。いずれの回も4人パーティでの成績、更に踏破した回数が6回と考えると、踏破するのと同じくらい低層での死亡率があるというのは結構高い確率である。そうなると、3階落ちもあり得る来月の協力の高難度さが段々不安になってくる。「EASY」なのにそういうところを一切調整しない結果、EASYどころかNORMAL以上の難易度に仕上がっているのもおかしな点だが、すっかりQMAの人気に翳りが出ているこの状況下の中、EASYが削除されず残っているだけでも有り難いと思っておいた方がいいのだろうか。はっきり言ってアカアドのように消えてもおかしくなかった。相変わらず予習稼ぎと一部のサークルにしか使われないのに、何故未だに存在するのか自分でも不思議に思う。NORMALからコピペしてお守り関連の設定をいじるだけというお手軽さだからだろうか。