191〜194回目

エロデカパイ(青銅賢者八段・ナイトフェニックス組)/学籍番号C0000809
ホウキレース…1位・2位×2・3位

通算成績:
11-3-4-4#3-3(9-10)協123全43


またまた誕生日限定の小芝居があるということで見に行ってみた。今回はメディアだが、前回のサンダースの時と違い独り言を言うのではなくアロエとの掛け合いになっている。が、劇中の「アロエお姉ちゃん」という言葉に目を疑うプレーヤーも少なくないはず。メディアは人ではなくエルフ族、一般的なファンタジーに於けるエルフ族は人よりも年の取り方が遅いため、QMA上でもアロエは11歳・メディアは5歳ということになっているが、そんなことは特にカップルプレーの初心者層やカード無しの層には知ったこっちゃない。年齢に関する設定も公式では殆ど言及されたことがなく、文字通り知る人ぞ知る内容であるため、その辺りの説明は欲しかった。キャラ同士の掛け合いは廃止されたアカアド以来であり、これ自体が良かっただけに惜しい。この時のBGMも今は使われていないキャラ固有BGM、今だサントラがない現在は殆ど聴ける機会が無く貴重なもの。
恐らく次のスタンプキャンペーンがあっても夏休み期間になるはずなので、そうなると夏休みまではこの誕生日と全国大会以外はこれといったイベントはないはず。お陰でモチベーションもすっかり低くなってしまったが、当面はこの誕生日の小芝居目当てでプレーしてみよう。もしかしたらエイプリルフールみたく誕生日以外にも入るかもしれない。
尚、プレー内容自体は散々。例によってホウキに進んだが、以前と違い最早誰もいないなんていう回は一度も無く、毎回のように国内か台湾の強豪が入り簡単に1位を奪われ、場合によっては最初からやる気が無いので1問も答えないという回もしばしば。大会にうんざりした層にホウキの方が稼げると感づかれたのだろうか。ホウキで2位以下になってしまうと入る意味が全く無くなり、文字通りの金ドブ。かなり腹が立ったのでもうホウキはしばらくやらないつもり。こんな時アカアドがあれば、何の労力もマッチング運も要らずにそこそこ稼げたのだが…。