110〜114回目

エロデカパイ(大賢者九段・ナイトミノタウロス組)/学籍番号C0000809
協力プレー…6階
全国大会…4位・5位×2・6位(○1/×3)

通算成績:
6-1-3-2#2-3(5-5)協93全4


全国大会を用いたサークルでのオンオフ募集があったのでこれに参加。今回の大会もいつも通り元々スルーする予定だったが、よく分からない知らないプレーヤーとやらされるよりかは、知っている者同士でプレーした方が格段にましだろうと思い突入。ただ、チーム戦の全国大会はかれこれ1年以上プレーしておらず、やり方もすっかり忘れてしまった。なので今回は勘を取り戻す意味も込めてお試し感覚で数回だけ。
何度かやるたびに段々昔の記憶が思い出されてきた。区間賞を確実にするために剣はセット1問目正解・2問目が高得点形式で且つ分かる場合に使用or2問目をそのまま正解し3問目で使用のパターンが賢明、盾は他人が使用する可能性があり減点も少ない多答よりも四択連想で使用した方が効果的など。アイテムはそれぞれ1回しか使えないのかと思ったが、入って初めて2回も使えることを知る。しかしどうやら8の頃から2回使える仕様だった模様。やはりすっかり記憶が飛んでいる。
頻繁に学問が飛んでくるのも昔と同じでかつてを思い起こさせる、そして殆ど正解出来ない。大半のセットが1問正解出来るか出来ないかだったと思う。こんな程度では上位に行けるはずもなく、チーム分けテスト含め全ての成績で4位以下と予想通り全く奮わない。これが普通の見ず知らずな者同士の対戦だと単にイライラしてくるだけだが、オンオフだと不思議と許せる。この分だと今後も普通に入ることはないだろうが、オンオフであれば積極的に入っていきたい。ただサークル協力や対戦と違い1秒でも遅れるとはぐれてしまうので、時報を聞くなど時間には細心の注意を払わなくてはならない、特にゲーセンは大抵うるさいので余計に。