撮影写真より


京阪バスのエルガ。京阪バスボンネットバスを最後に、80年代前半の外車と00年前後のUDを除いて日野とふそうばかりを導入し続けていたが、いすゞ製のブルーリボンIIに慣れたからか、LKG-代から突如いすゞの導入を数十年ぶりに再開。確かにブルーリボンIIと違うのはヘッドライト・ハンドルと銘板のロゴ・ディーラーだけだが、何故入れ始めたのだろう?



当初はノンステップだけだったが、後にワンステップの導入も始め現在も順調に増備を重ねている。既にブルーリボンIIで馴染んだこともあり全然違和感が無い。



馴染んだ原因の一つである、まだヘッドライトがエルガと共通化していたPJ-代のブルーリボンII。上との違いは最早ホイールくらいしかない。