1301〜1305回目

エロデカパイ(白金賢者三段・ガーゴイル組)/学籍番号C0000809
協力プレー(E)…8階×2・10階・踏破
アカデミーアドベンチャー…GoodEnd×1

通算成績:
32-12-7-10#27-63(31-39)検436協312ア319全87


特にこれといって書くことが無い。踏破もさせて頂いたのだが、いつも通り自分は何の活躍もすることなく、ただへばりついていただけ。先日のメガホンの嵐はやはり単なる偶然に過ぎなかった。まあ、来月になったらまたフロアが増えて余計に金がかかるようになるので、今のうちにフロアの少ないダンジョンを入り浸っておこうと思う。相変わらず深層は単なる苦以外の何物でもないが。
協力といえば、今更だがコンティニュー時にタッチする場所を間違えて途中で離脱してしまう例が多々あるという。継続の確認は各フロア終了後に2回もあり(継続そのものの確認・PASELI支払いの確認)、どちらがで「いいえ」を選んだその場で終了。場合によっては自分以外の同行人にも影響が出る割と重要な選択なのだが、どちらも縦の間隔が狭いため、ちょっと気が緩んでいたりすると「いいえ」を反応させてしまう。キャラ選択画面のように横に並べたり、「いいえ」「キャンセル」のボタンを小さくして且つ「はい」から離すなど幾らでも対策は出来ないこともないのだが、同じく間隔が狭いアイテム使用のボタン同様今に至るまで何の改良もされていない。そもそもQMAで途中から点数の増減条件や組昇降の基準は変えられることはあっても、新作リリース時を除きUI面が変更されたことは一度も無い。ボタン配置も結構前から言われていることであり、開発への意見が無いはずもないのだが、未だ手つかずなところを見る限り変更する意思は無いものと思われる。