1223〜1226回目

エロデカパイ(白金賢者二段・ガーゴイル組)/学籍番号C0000809
協力プレー(E)…8階・9階×2
アカデミーアドベンチャー…GoodEnd×2

通算成績:
30-11-6-10#25-56(28-36)検436協285ア292全75


先日まで協力で馬鹿みたいに問題を外していたため、今日の出来次第で今後の処遇を検討しようとしていたが、今日もよく外す。だが先日よりかは幾分ましで、貢献度最下位も先日ほどではなかったが、全く無かった訳ではない。相変わらず出来が悪いものの、この程度なら止めずにもうしばらくやり続けても別に悪くないと思う。


協力以外で一つ知り得たことは、たまたま合間の対戦で乱発したライフスタイルが全然出来ないこと。車問だけは例外で、かつて検定で腐るほど回収したこともありほぼ9割方の問題を答えられる自信があるが、逆に車以外の問題は全く答えられる自信がない。ライフスタイルは範囲が広いものの、車以外の料理・ファッション系・慣用句・小説・囲碁将棋麻雀・関西以外の方言…どれも全く興味が無く、触れてみようという気にすらならない。いずれもここのブログで取り上げたことは、少なくとも記憶に残っている中では1回も無いし予定も無い。慣用句は正解率9割の問題でも普通に知らない、囲碁は触ったこともなく将棋と麻雀は物凄く大まかなルールを知っているだけで用語はほぼ無知、小説は活字が嫌いなので小学生の頃の児童書を除き読んだことがなく、今読もうとしても2〜3ページで飽きる。ファッション系だと香水のブランドやメーカーを当てる四択がよく出てくるが、香水は嫌いなので覚える気にならない。料理問の中でもご当地系は、色々な所を旅しているので端から見れば一見解けそうに見えるが、このテのご当地グルメは結構値段が高いことが多く、費用節約のため旅先では元々高くないラーメン屋を除き殆どチェーン店にしか行かないため知らない。個人の店に入ること自体が気まずいので苦手なのも大きい。かといってB級グルメは当たり外れが大きく、そもそもコンセプト自体が気にくわないので嫌い。
…と、車以外は見事なまでに興味が無いを通り越して嫌いな領域に入りかけている。あまりに「嫌い」が多いため、予習・対戦でも車問狙いでホビーを選択しても、小説や麻雀など「嫌い」に阻まれてダメージが増えるだけ。雑学として今の社会と一体になっていた頃は、そこまで出来ないこともない社会系の問題のフォローがありそこそこ出来たのだが…。