グラフ

このブログを始めた直後からカウンターを貼って解析を行っているが、同時にカウンターに付いているはてなグラフ連携機能を活用し、アクセス数推移のグラフを自動で書き足していくよう設定しておいた。こちらがそのグラフ、といってもここで表示できる分はかなり小さいが。
count
時々大幅に上がったり逆に一気に下がる期間が存在するが、直線で表すとほぼ右肩上がりになっていっているのが分かる。ちなみに左側=初期に1日だけ異常に伸びている日があるが、これはQMAのとある大会について猛烈に批判した記事が晒しスレに貼られて炎上したもの。当時の普段の10倍以上の2000人近くに覗かれ、これは今でも1日の最多アクセス数として記録に残っている。さすがに「QMA」とだけググっても関連ワードの上位に「qma 晒し」という言葉が出るだけに、晒しスレに常駐している人間が相当多いことが分かった。
このグラフはいわゆるページビューの統計であり、実際の訪問者数=ユニークアクセス数とは異なる。一時期ユニークアクセスでもグラフを作ってみようとしたが、こちらは連動していないため手動で作っていかなければならず、数千日分ある数を一日ずつ見返しては入力していく作業は相当苦痛であったため、数ヶ月分作っただけで止めてしまった。