最近の検索ワード・その130

別にこのくらいの量なら昨日まとめて書いた方が良かったか。
・「いつかなくなる 市バス」
全国で廃止が相次ぐ市営バス、今年は鳴門市営バスが既に消滅した。今後廃止になる市営バスは具体的な時期は決まっていないが、2路線しか残っていない熊本市交通局は2〜3年以内に全線を民間に譲渡しバス事業から撤退・路面電車へ専業化することが決まっている。小松島市営も大幅に路線を縮小し危機的状態。
・「タスポで市バス」
taspo交通系ICカードは規格が異なるため一切使うことは出来ず、今後も使えるようになる可能性は0。同様に鉄道でもtaspoを使うことは出来ない。
・「ブルーライナー 新高速乗合バス移行」
聞いたことがないバスだと思ったらツアーバスだった。今のところ公式には何も書かれていないが、どちらにしろ7月末を以て高速ツアーバスの類は全て消滅する。
・「マナカは都バスで使えるか」
ICカード通化により利用可能。但しmanacaのポイント・PASMOバス特・乗継ぎ割引は対象外。
・「京都 委託 市バス 錦林」
来年大改正を控える京都市バスは、現在半分委託の西賀茂を全直営化、逆に現在全直営の錦林を全委託することが決まっている。系統受け持ちが変わらない場合、現在全路線が直営である循環系統のうち203系統が初の委託路線となるため注目される。
・「敦賀からバスでどこまで行けるの」
昔は小浜や山を越えた滋賀の木之本まで行けたが、今は美浜方面以外は全て敦賀市内止まりとなり市の境すら超えられない。
・「関東バスd7001」
03年式レインボーHR。同型車は3台、レインボーのモヤシ自体は全部で11台導入され、全てD=丸山営業所所属。