1102〜1109回目

エロデカパイ(黄金賢者十段・キングユニコーン組)/学籍番号C0000809
0-0-0-0#1-1(0-0)ユニコーン
協力プレー(E)…2階
アカデミーアドベンチャー…GoodEnd×5

通算成績:
25-9-6-10#21-48(22-29)検436協254ア264全36


本日を以てQMA5以来長らく使われていたアニメーションは最後を迎えるため、見納めを兼ねて軽くこなしてきた。思えば丸々5年以上、随分見慣れたものだった。だが自キャラのルキアに限定すると、4以前と比べると妙に体つきがガリガリになった感じがするため正直あまり好きではなかった。同様に顔つきも4以前と比べるとのっぺりしていてどちらかといえば嫌いだった。尤も、4以前の立ち絵も初めて見た時は、クイズゲームなのにこういうエロゲ調のイラストとは何事かとドン引きしたのだが。


明日からいよいよ新アニメーションスタート、に先駆けてオープニングムービーを先行アップ…のはずだったのだが、何故か1日延期になって本日公開になった。たかだか数分の動画を上げるだけなのに丸々1日延期するとは何か裏がありそうだが…とりあえずそういう詮索は置いておき、一応見てみたが印象的なのはとにかく大半の人物の「目」が大きくなった。言い換えると、以前のアニメーションと比べて目元が若干チープになったような気がする。あまり好きではない前の方が良いように見えたが、まだ全貌は分からないのでとりあえずしばらく様子見。ちなみにこれと同時にトーナメントの組ゲージがまたまた変わるようだが、これもまた様子見。全く変動の無くなった準決勝落ちで下がるようになるのか、或いは逆戻りして10位でも上がるようになるのか…。
ただ一つ、今回のアップデート後の初回のみ名前とキャラの変更を受け付けるようになる。特に対象者に制限は無く全員が変えられるのだが、ならば変更目当てに転生したプレーヤーは何だったのか。確かに転生すると石が貯まりやすくなるもののあくまで雀の涙程度、人によってはまた宝石になるのに相当な期間を費やさなければならない。今のところ転生のメリットは変更機能以外には殆ど無く、そのような層を見向きもせず前日になって突然こんなことを発表するものだから、この対応は非常識も甚だしく、実に頂けない。アニメーション共々またこのような問題が発生し、つくづく何故Season2開始と同時に出来なかったものなのかと思う。納期に間に合わないのであれば延期した方がまだましだった。
尚、アップデートの実施はSeason2初日と同様明日の朝一なので、いつものように営業時間中に再起動しないと新しくなっていない、ということはない模様。そこだけは上手く考慮できたと思う。