問題


デビルマンのテーマソングの歌詞問。サビに出てくる必殺技の順番を答えろというものなので、つい歌いながら思い出そうとした例があるとかないとか。
実はこの問題、一々歌わなくても即答できるからくりがあり、答えはデビルロー→デビルヤー→デビルイング→デビルーム、つまり五十音順になっている。昔からある問題なので、この覚え方はQMA界隈では割と有名。正解率も5割程度しかなくそこまで簡単な問題にはなっていないので、全国大会のチーム戦で剣→緑ゲージ解答で高得点を狙うもよし、協力で即答即メガホンでどや顔するもよし。
尚、問題自体は1番の分しかないのであまり気にしなくて良いが、2番の歌詞は全く五十音順になっておらず法則性もない(デビルチョップ→デビルキック→デビルアイ→デビルカッター)。あと、この手の歌詞関連問でいつも思うことは、ちゃんとJASRACに許可を取っているのだろうか?現役政治家の顔写真を出されてこれは誰だという問題があるくらいだから、その辺りはきっちり許諾済みだと思いたい。