851〜854回目

エロデカパイ(黄金賢者二段・フェニックス組4)/学籍番号C0000809
0-0-0-0#1-0(0-1)フェニックスハイクラ
協力プレー(E)…9階×2
アカデミーアドベンチャー…GoodEnd×1

通算成績:
15-7-4-7#13-30(14-16)検440協164ア141


またトーナメントに入ったら、今や極めて珍しくなった16人マッチ。扉になって未だ数回しか経験していなかったのでガチろうとしたが、そのまま進むとまたゲージが増える上に、第一サークルの時間が迫っていたので、軽く予選で区間を取ったあとに捨てて終了。それでも16位落ちで減る分と同じくらい増えるのが全く理解できない、というよりもそもそも10位落ちでゲージが増えることに納得できる人物は相当な変わり者だろう。ちなみに昨日共々トーナメントで準決以上に進んだのがかなり久しぶりだったため、成績の付け方をすっかり忘れていた。予選で区間賞は取ったものの、(0-0)の部分でどちらが予選の分だったのかという具合に。トーナメント中心の8以前では絶対あり得なかったのに。
一方の協力EASYもノーアイテムで大したこともせず、どうでもいいような記録で終わる。しかも途中で満席+待ちが出始めたので、いつもは3〜4回は繰り返すところを2回で終了しかなり不満が残った。又、今月のEASYは最大9階なのでまだましだが、来月は12階と難易度も出費も一気に増える。状況によっては来月は大幅にペースを落とさざるを得なくなるが、そうはいってもまだひと月先の話なので今はまだ深く考える必要はない。
尚、例のランキングバグによって人によっては殆どやってもいないのに首席、なんていう事例も多々あるようだが、自分は三が日に全くプレーしなかったため、良くも悪くも何の影響も無かった。QMAを始めてだいぶ経つが首席は未だ未経験であり、ある意味チャンスであったのだが、元々そんなものには興味がないのでどうでもいい。