QMASP

本日から配信されたスマートフォン向けのQMAクイズマジックアカデミーSP」。例によって何の事前告知のない突然の配信。とりあえず早速入れてみた。尚、キャリアはAndroidのみ。
起動してみるものの、いきなり重い。やっと立ち上がっても、なにやら会員登録みたいなものをしないと記録がされないらしい。このKiwi会員とやらに一応登録し改めて始めたが、キャラはルキアとレオンだけ、しかも一切喋らない。かつてのQMAmobileでさえ超低音質ながら声がついていたのだが。その代わりなのか、動きがかなりぬるぬるしており、画面の小ささも相まってアーケード版よりもきれいに見える。
モードは授業モードと検定モードの2つ。授業モードはアーケード版でいう予習そのものだが、形式は今のところパネルまで、レベルも当然☆1。しかしアーケード版と同じタッチパネルということもあり、かなり操作性が悪かったQMAmobileよりも大幅に操作しやすくなった。検定はコナミ検定とドリンク検定の2つがあるが、金を払わないとアンロックされない。但しアーケード版で検定をプレーしたデータを持つKONAMI IDをトップで入力することで、コナミ検定だけタダで解禁される。数ヶ月検定をプレーしていない自分のデータでも解禁できたので、どうやらアーケードでプレー経験がある検定は何でもいいらしい。
どちらも1回終わるごとに経験値が入り、規定数に達するとアーケード版の階級と違いレベルが上がる。但し現状、レベルが上がったからといって何かが変わるわけでもなく、対人のモードもないので他人に見せつけることもできず、全く意味を持たない。
2つのモードそれぞれにつきMPというポイントが必要で、1回につきMP6が必要。最大値は20しかないので、素の状態であれば3回しか出来ない。大体1時間くらい待てば1回分くらいのMPは回復するものの、有料で売られる「賢者の石」があれば即回復させることが可能。但しかなり値段が高く、1つ85円もする。まとめ買いすると安くなるが、10個セットで700円はさすがに躊躇する値段。検定のアンロックにもこの石が必要(1つにつき3つ=250円)。
結論として、今の状態ではほぼやる意味がない。iPhone版が無い、形式も途中までしか出ない、肝心の対人モードも無い、キャラも2人しかない、更に問題以外のタッチ反応が鈍い。欠けている部分があまりにも多く、明らかに作りかけのベータ版。ちょっとした時間つぶしには使えるかもしれないと思ったが、2〜3分しか持たないので時間つぶしにすら至らず、回収に使えるかどうかも微妙。優勝することで延々タダでプレーできたQMAmobileとはえらい違いである。金を払う価値なんて今のところ全く無い。