623〜624回目

エロデカパイ(白銀賢者四段・フェニックス組5)/学籍番号C0000809
協力プレー…2階
協力プレー(E)…6階

通算成績:
14-7-4-4#11-8(13-15)検434協119


ここ最近毎日サークル協力に入っている気がするが、今日も協力である。が、4人揃わなかったこともあり、特に大した記録は残せなかった。このまま野良でもう1回入っても良かったのだが、最近あまりに金を使いすぎているので打ち止め。月初めの1週間で先月比の倍以上は既に投資している。先月が検定終了による燃え尽き症候群により、月を挟んで2週間くらい全くプレーしていなかったのが大きいのかもしれないが。
協力はここで一旦休止し、明日からはアカデミーアドベンチャーをお試しプレー、以降も継続するかはアドベンチャーの難易度・料金設定・石やプレー時間などのコストパフォーマンスを総合的に考慮して決める。近年の傾向を考えると、恐らくはそう簡単なものではなく、1回分はトーナメントで決勝に進むよりもかなり早く終わるはず。どちらかがあまりに極端であればまた協力メインに戻るだろうが、トーナメントに続いて協力もこれで一気に過疎化が進む可能性が高く、一筋縄ではいかない。
ちなみにこのアドベンチャー、これまで殆ど機能していなかった公式ツイッターが予告として情報の小出しを行ってきた。わざわざ開発中の画面を出してまで新モードを宣伝するのは、QMAとしては非常に珍しい。ここでこけるとさすがに後が無くなってしまうからか、それほどまでに気合いが入っているということが窺えるが、実は肝心な開始日がまだ一度も公式で公表されていない。唯一公式よりも先行してアドベンチャーの存在を明かした店舗のツイートに9日よりと書いてあるだけ。正直内容云々よりも日程こそいの一番に公表すべき要素だと思うのだが。バグ等が発生してドタキャンせざるを得ない状況に陥った場合の対策として敢えて伏せているのか?