579〜581回目

エロデカパイ(白銀賢者初段・フェニックス組5)/学籍番号C0000809
協力プレー…5階・6階・踏破

通算成績:
14-7-4-4#11-8(13-15)検434協76


魔龍が終わった…と思ったのも束の間、今度は全国大会である。4回連続ホウキレースということは、もし全8回だとするとここまでがホウキで残りがチーム戦か、或いは今年いっぱいがホウキで次の半年がチーム戦、という分け方も出来る。レベニューシェアタイトルへの移行で1年1タイトルの縛りから開放され無理して1年で終わらせる必要がなくなり、大会も1タイトルにつき9回以上組むことが出来るようになったため、その場合であれば後者のような傾向になるのかもしれない。いずれにしろ、ホウキである以上以前書いた通り一切参加する気は無い。二度とホウキに跨がることはないだろう。
公式サークルも相変わらず継続中で、今後しばらくはまた集まりが悪くなる。サークルレベルの目標は達成したようだが、たまたま9月12日に9120を突破したらしく、縁を感じてしまうなんていうコメントを残していたが、レベルの伸びが悪い(というか明らかに開発側のプレー不足で伸び具合を知らなかったようにしか見えない)のを知って慌てて無理矢理延期した癖に、よく言えたものだ。本来12日は期間外なのに。
愚痴はこれくらいにする。今日はまだ何とか協力も集まったが、自分よりレベルが低いプレーヤーが集う。プレーぶりを見る限りサブカとかでもなさそうだ。実はこういうのがあまりプレッシャーを感じないので一番安心してプレーできる。出来が悪いと目くじら立てて晒しにかかるようなのがこういう層には殆どいない。でもまあ精々よく出来ても4階止まりだろう…と高をくくっていたら、意外にも最後まで進んで踏破成功。こっちが久々にメガホンを使い切るくらい正答率が良かったのもあるかもしれない。