群馬・さいたま〜名古屋・奈良・大阪「シルクライナー」西毛・奈良経由便(日本中央バス)

経由地により5種類あるシルクライナーのうちの一つ。なんばOCAT→前橋バスセンター間に乗車。

19:12

OCATから6人が乗車し発車。とっとと阪神高速に入り、第二阪奈道路へ抜ける。

19:51

近鉄新大宮駅の近く、奈良市役所の裏にある奈良ロイヤルホテルに到着、ここで1人乗車。しばらくして発車するが、この段階でもう消灯。しかしカーテンは開けていてもいいとのこと。ターミナルであるはずの近鉄奈良駅を素通りし、天理方面へ南下しそのまま名阪国道に入る。例え上り坂であっても走行車線で飛ばしまくる。

21:08

ここから東名阪道。しかし入って早々渋滞につかまり、一気に速度が遅くなる。

21:41

大山田PAで10分休憩。渋滞により本来の御在所SAから変更されている。

22:25

名古屋駅太閤通口近くの路上にあるバス停に到着。ここで一気に11人も乗車。

22:59

金山駅南口着、4人乗車。結局大半は名古屋からの乗客となったが、やけに色んな国から来た外国人が多い。発車後しばらくして再び消灯。
本来はここから伊勢湾岸道経由で東名に入るが、事故渋滞により名古屋ICに迂回。それでもこの日は停車停留所が少ないためかなり早く着く可能性があるという。

2:01

足柄SAで10分休憩。

3:43

首都高出口のすぐ近くにあるさいたま新都心駅着、3人下車。もうこの時点で定刻より30分も早いが、朝というよりまだ夜中なので周辺は人一人いない。
ここからしばらく一般道を通り、東北道岩槻IC〜館林IC間を走行。

4:36

館林市役所着、2人下車。ここからは前橋まで延々一般道を通る。

5:07

大泉町役場着、2人下車。

5:25

太田駅着、3人下車。次の桐生は客がいないためショートカット。

5:55

伊勢崎駅着、5人下車。すぐ近くの波志江でも2人下車。

6:19

前橋バスセンター着、最終的に3人残っていた。ショートカット効果で実に100分近くも早く着いた。ここは車庫を兼ねているのでバスはとっとと入庫。

時刻・停留所
高崎や前橋駅は経由しないので、高崎・前橋方面は他の便を利用することを推奨(前橋バスセンターは前橋駅からかなり離れている上に付近の路線バスの便数が少ないため)。
大阪行き 群馬行き
19:50  前橋バスセンター(県道高崎駒形線沿い・群馬県前橋市)  8:05
20:10  伊勢崎・波志江(北関東道波志江PA群馬県伊勢崎市)  7:44
20:20  JR両毛線伊勢崎駅北口(群馬県伊勢崎市)  7:34
21:00  JR両毛線桐生駅南口(群馬県桐生市)  6:54
21:45  東武伊勢崎線太田駅南口(群馬県太田市)  6:10
21:53  BUSターミナルおおた(旭中学校向かい・群馬県太田市)  6:03
22:04  大泉町役場(群馬県邑楽郡大泉町)  5:53
22:20  邑楽町役場(群馬県邑楽郡邑楽町)  5:36
22:48  館林市役所(群馬県館林市)  5:09
22:59  館林バスセンター(東北道館林IC西・群馬県館林市)  4:58
23:45  JR京浜東北線さいたま新都心駅東口(さいたま市大宮区)  4:11
休憩  東名高速足柄SA(静岡県駿東郡小山町)  休憩
休憩  東名高速浜名湖SA(浜松市北区)  休憩
5:06  JR・名鉄金山駅南口(名古屋市熱田区)  23:00
5:19  JR名古屋駅太閤通(ビジネスホテル新名前・名古屋市中村区)  22:47
休憩  東名阪道御在所SA(三重県四日市市)  休憩
8:10  奈良ロイヤルホテル(奈良市役所裏・奈良県奈良市)  19:55
8:55  なんばOCATバスターミナル(JR/近鉄難波駅大阪市浪速区)  19:10
運賃
小人半額・往復券は往路乗車より10日間有効、片道運賃が同一区間であれば他の停留所・他の便と組み合わせても適用される。群馬県内はどこから乗っても同一運賃。
片道運賃
群馬県内  さいたま 
名古屋市 7000 6000
奈良 9000 8000
大阪 9600 8500
往復運賃
群馬県内  さいたま 
名古屋市 12600 10800
奈良 16200 14400
大阪 17280 15300
予約・発券
1ヶ月前より発売。座席番号は乗車券には記載されておらず、乗車時に初めて指定される。

窓口日本中央バス各営業所・各バスセンター / OCAT / 奈良ロイヤルホテル / ららん藤岡 / BUSターミナルおおた / 旅行会社
電話日本中央バス予約センター027-287-4000
ネット高速バス・夜行/深夜バスの予約なら、【発車オーライネット】 - 発車オ~ライネット
コンビニ…ローソン・ファミリーマートサークルKサンクス

車両・担当
前橋バスセンターがある前橋営業所所属のエアロバス(3列シート)を主に使用、たまに夜行としては珍しいヒュンダイのバスが入ることもある。全区間ツーマン運行。

車内は普通の3列シートが並ぶ。最後部に化粧室、その隣に通常なら床下トランクの隣にある乗務員用のベッドがある。ハイデッカーで床下に仮眠室を作れないためこんな位置にある。