近鉄バス30系統(JR千里丘駅→阪急茨木市駅)


二階堂〜神社前間にあるT字路にて。普通の車1台分が曲がれるくらいの幅しかない。
本路線は29年3月末を以て全線廃止。以下は廃止前の内容。


千里丘駅から沢良宜・野々宮・二階堂と半円を描くように通り茨木市駅へ向かう路線。以前は1時間に1便はあったらしいが、他の路線が近接している箇所が多いため、現在は茨木市駅行きの片道が1便あるだけ。
千里丘駅を出てすぐに「モノレール沢良宜駅」というバス停があるが、このバス停は駅前のロータリーではなく路上にある。これはモノレール開通時にロータリーへの乗り入れはせず、既存のバス停を改称しただけに留めたため。どっちにしろ週に1回しか運行しないため、今となっては乗り入れたところで大した意味はない。又、この路線は全体的に道幅が狭く、特に島南口から先はセンターラインがあるとはいえ十分狭い。中でも写真にある二階堂〜神社前間の交差点は、丁度この前後だけ車1台分程度の幅しか持たないため、かなりきわどい。このため現在は小型車での運行となっているが、以前は幅的にかなり無理がある中型車で運行していた。

時刻・停留所
土曜に片道1便運行。赤字は近鉄バスではこの系統のみが経由する免許維持区間
JR千里丘 沢良宜駅 南沢良宜 島南口 野々宮 神社前 阪急茨木市駅
8:46   8:51   8:56   8:59   9:02   9:07   9:12