207〜218回目

エロデカパイ(大賢者四段・ミノタウロス組3)/学籍番号C0000809
0-0-0-1#0-0(0-0)ミノタウロス
2-0-0-0#0-0(1-0)ガーゴイルイクラ
検定…SS×6
協力プレー…2階・6階・踏破

通算成績:
5-3-2-1#1-2(5-3)検172


設定調査の続き。長いことガーゴイルだったこともあり、扉としては初めて16人埋まったトーナメントをプレーした。実に8の最後以来1ヶ月半ぶりのことであったが、それでもミノ杯なので別に苦戦することはなし。セレクト系を除いては…。
協力については、元々個人的にはEASYの簡単なフロアでアイテムもそんなに使わずまったり踏破数を稼ごう、と意気込んでいたのだが、お守り効果のみがEASYという手抜きぶりに辟易、寧ろ今月の方がフロアの配置的に先月より有利ということで、思い切ってEASYは見切ってNORMALに入ることにした。確かに6階→7階でのアイテム補充は大きいが、その前に5問連続で外し貢献度10という大ポカをやらかしてしまう。これでまた晒し上げになるかと思った矢先に終了。結局は邪魔になるから、こうなる前にこっちからシッポ巻いた方が良かったか。
その次はやたらと予習をやらされたので嫌な予感はしたが、予想通り2人だけに。開始早々相手がどうするかと問うたため好きにしろと返したらやり直すと返答したため、お言葉に甘えて2階で即抜け。仕方ないので仕切り直したらこれが大当たり、3回目にして早くも踏破してしまった。それもこれも8階でのメガホン連発があってこそ。何しろ協力形式は3問全て外していたため殆ど後がなかった状態、にも関わらずこれのおかげで残りの問題は全答。一応自分も1度だけメガホンを使って面目を保った。
確かに新ダンジョンは前に比べて楽な印象、これでは益々EASYの存在意義が問われる。一体何故こういうEASYの名に反する無意味な仕様にしたのか甚だ疑問に思う。