695〜698回目

エロデカパイ(白銀賢者八段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
全国大会…1位×2・2位×1・3位×1(○4×0)

通算成績:
34-32-22-68#147-71(52-81)協30全292


今日はこないだと違い、上手い具合にライト層が相手チームに引き込まれまくりなお陰で調子がいい。だが、妙にそのライト層が難問を正解してくるので最後まで油断できなかった。例えば、県章の制定順というとんでもなくマニアックな問題を当てていたのを見てかなりびびったが、最終結果を見てまぐれだったことをそこで初めて知る。何か軽い脅しみたい。
一方の自分自身は、途中から逆転して上位に入ることが多かった。中でも、「前半の正解は3問のみ→後半に正解をそこそこ増やすが、剣も余っていたしそこまで上位に行けるほどでもなかった→そのまま経過して最終問題は理エフェ、しかも漢字表記なのにカタカナ読みをする語なのでほぼ諦めかける→ウニの一種と出る問題文・「岩隠子」という語からふとガンガゼを思いつく→どうせ最終問題ということで余っていた剣も使ってダメもとで解答→見事単独正解(正解率22%)→大逆転で1位」という流れには痺れた。まさか苦手ジャンル、しかも最終問というタイミングで単独、なんてまず狙って出来るものではないし、トーナメントでもこんな流れになった覚えは一度もない。一瞬自分で自分に惚れてしまうほど。