545〜548回目

エロデカパイ(白銀賢者二段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
0-0-2-1#1-0(1-0)

通算成績:
23-28-18-54#102-57(37-60)協30全235


特にこれといったこともなかったが、予選や準決勝で明らかにダメでこれは落ちるなと思ったのに、蓋を開けてみればちゃっかり通過していたところを見る限り、やはりフェニはフェニだと実感。これがドラなら思惑通り落ちた者の中でも下位に沈んでいるのに。
途中、社会その他のニュースクイズで「橋下主義」というエフェクト問題が出た。キーボードがカタカナだったため、まさかと思い「ハシズム」にしたらこれが正解。正直関西以外ではあまり聞かない語だろうし、関西でもニュースでこういう表記は見たことがない。正解率もたった8%、恐らくこのうちの殆どが関西人であろう。
ピンバッジキャンペーンの詳細が公開され、スタンプカードを使いスタンプが埋まる500円ごとに1回抽選するとのこと。ただ、スタンプカードを貰うにも、利用額を確認してスタンプを貰うにも、抽選するにも、一々店員を呼ばなければならない、かなりアナログなシステム。店員を呼ばない限り一切何もできないという訳だが、一々呼ぶなんて小っ恥ずかしい。その上たまたまなのかわざとなのか、わざわざ混む全国大会と同じ日程にかぶせてくるときた。更にクジはハズレありなので非常にタチが悪い。各店舗ごとの個数が限定されているため開始から数日でどの店も捌けるだろうが、これは今回の大会はいつも以上に混みそう(特に普段過疎な店・500円の消費が早い1回100円の店)。QMAグッズのことだから市販もされないだろうし、どうせオークションで全部セットなんて確実に1万円は当然ながら、下手すれば2万円も超えるだろうし、毎回店員を呼ぶのも面倒なので自分はスルー。ハズレありとかアホらしすぎてやってられん、勝手にやっとけって感じ。