541〜544回目

エロデカパイ(白銀賢者二段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
0-0-1-0#3-0(0-2)

通算成績:
23-28-16-53#101-57(36-60)協30全235


何かいつもに比べてえらく人が多い。いつもは人気低下もあって週末の2クレの店であっても大体空いているのだが、今日に限っては午後から順番待ちの列が出来る始末。それもこれも全部大人気の紫宝魔神さんのお力の賜物というわけか。案の定プレーしているのは魔神と対戦中の天賢者・称号ばかりだし。
無論、自分は魔神なんぞ無視してさっさとトーナメントに入るのみ。こちらの人の入りも割と多かったが、以前と逆にレベルがなんか高い。フェニックスのくせに正解率2割台の問題を余裕で数人が当ててくる(通常は予選でも1〜2人以下)。魔神が出てるなら普通は濃度が下がるはずなんだが…随分不思議なこともあるもんだ。
だがレベルが高い割に、来年度より新たに政令市になるのはどこかというタイピング問で、予選16人中3人が「博多市」と答えていた。最近ここにも「博多市」と検索してからのアクセスがあり、「福岡市」の名前はそこまで勘違いされているものなのかと痛感。こちらは実在する「博多区」ならまだましだったのだが…尚、この問題の答えは「熊本市」。九州で新たに政令市が増えるのは、他に人口が100万人に近い市がないことや人口減時代に入ったこともあり、恐らくこれが最後になるであろうと思われる。