502〜511回目

エロデカパイ(白銀賢者初段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
2位×2・3位×5・4位×1・5位×1・6位×1(○5×5)

通算成績:
22-27-13-52#97-56(35-55)協30全213


何度やっても中堅戦落ち、或いは大将戦まで持ち込んでもスコアは相手の中堅以下。どうやっても格上の相手を踏むことが出来ず、2位3位ばかりを繰り返す。ポイントも階級も全員自分より下という回が数回あったのにそれでもだめ。例えAce+区間賞3回を記録してもやっぱりだめ。元々詰めが甘いのもあるが、数百点差もそこそこあったので、これはしょっちゅう剣を余らせたのが原因か。
今回の全国大会開始から30回程度、大会開始前のほぼ予想通りの回数で白銀に上がれた。10連敗で一気にびびり、このまま50回やっても到底無理なのかと思ったが、結局思い込みすぎでそこまではいかなかった。自分にとっては5以来、3年ぶりの白銀になるが、それもこれも全国大会があってこそ。6も7も大会のシステムに嫌気が差し、後半からは殆どやらなくなってしまい、その結果2年連続で青銅の後半で終わっていた。4以来下がり続けた稼働終了時点の獲得個数も、これでようやく下落に歯止めがかかった。まだ8は半年ほどあるので、上手くいけば黄金までいけるかもしれない。
変わったところでは、当初他4人とマッチしたのに中々始まらず、5分くらい待たされた挙げ句1人追加+1人入れ替えと計2人が勝手に変えられ、その上また数分待ってやっと始まった、という回があった。これは恐らく入れ替わった1人が開始前に回線が切れたため、再マッチングした結果若干相手が変えられた上で始まったと思われる。何とも変わった光景なので、当初はこのままチーム分けの画面のまま何かにハマって動かないのかとも思っていた。