470〜473回目

エロデカパイ(青銅賢者九段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
1-0-0-0#3-0(0-0)

通算成績:
22-27-13-51#94-56(35-55)協30全179


ことわざ問に阻まれて決勝に行けない。元々ことわざや四字熟語はややこしいので興味がなく、このブログでも滅多に使うことがない。昔漢検を受けたことがあり、漢字の書き取りと読みはほぼ完璧だったのに、ことわざと四字熟語の問題はほぼ全て外して不合格、といったことがあった。それくらい自分には縁遠いものなのである。そのくせことわざ問は基本的に形式関係なく、しかもジャンル自体もライスタと文系に跨がっているので出現率が高く非常に厄介。だからこそ「ことわざ検定」なんてものが作れるのだろうが、こんなものを自分が受けるとするならば確実に300点いくかいかないかで終わるだろう。下手すれば100点以下ということも。
白銀まであと2000個。この分であれば今度の全国大会で一気に稼いで決めてやろう…と言いたいところだが、その前にQMA9ロケテストである。まだ何の情報もなく、既に完成されている8に比べてどういう要素を入れてくるのか想像もつかないが、間違いなくこの数日以内、遅くとも1週間以内には情報公開がある。例年通りなら関西会場はいつものR1河原町なはず。元々ここは家から一番近い設置店であり、ここでやるということならば実に手軽に見に行ける…そう、あくまでロケテノート等を楽に見に行けるだけで、1回200円という値段ではプレーも手軽にできるとはいかない。普段のプレー料金の4倍となるとそう易々と何回も払える額ではなく、毎作のように必ず数人は存在する魔法石カンスト野郎はどっからそんな金があるのかと疑問に思う。ついでに言えば混むので連コも出来ないのだから、やる時間も一体どっから見つけてくるのかと、これもまた疑問に思う。